魔法使いとトリコロールの猫。

ヘルミーナとクイズが好きなウィズッター(Twitter: @hermina_quiz)。「黒ウィズは3色パネルを踏んでこそ!」と思ってます。Twitterでは主にウィズのことをつぶやいておりますが、こちらでは主に日常の話を呟こうかと思ってます。

レディアント魔道杯

魔道杯の余韻も冷めやらぬうちに、気がつけば週末になってしまいました。今回の魔道杯での目標は、デイリーボードと総合200位の達成でした。前回はデイリー78位、総合482位でいずれも自己新記録だったので、そこからさらに野心的な目標を設定しました。正直…

こんなことって

いやー、こんな嬉しいことってなかなかないわけですよ。これです。魔道杯MVPのその他枠ですけど、下から3行目。「特にヘルミーナ様!」…ありがとうございます。ウィズッターやってて本当に良かったです。p.s. 明日か明後日にでも、魔道杯のレビュー記事を書…

地理は連想ゲーム

①覚える量が多すぎると思っている人向けに勉強するうえで、なんだかんだ暗記は大事だと思います。暗記科目のイメージが薄い理系科目ですら、「数学は暗記」なんて言われることもあるくらいです。当然、歴史ほどではないにせよ、地理も暗記科目の側面がかなり…

人生を関数として捉える。

圧倒的深夜テンションで書き殴りたい。人生はオンラインベイズ最適化を模倣する。そもそも目的関数の形が不明だ。にもかかわらず何とか最適化しなければならない。増加率が最大になるように動けば局所的には最大化できる。ただ、大域的に最大化出来ているの…

いつか 〜Another Story〜

※以下はSSです。初めて(しかも夜中に)書いたので、ヘタかもしれません。そこは大目に見てくだされば幸いです。「少しずつ街も寒くなってきた頃だと思いますが、皆様、お如何お過ごしでしょう。風邪など引いていないことを願っています。ここクロムマグナ魔道…

電通の過労死事件から考えた。

かたや1年間に2000時間働いて一人当たりGDPが3万2000ドル。かたや1年間に1400時間程度しか働かずに一人当たりGDPが4万ドルーー。前者はアジアの経済大国・日本、後者はヨーロッパの経済大国・ドイツの話です。そしてもう一つ。1990年代には世界一だった日本…

第3回ヘルミーナ杯 解答・解説

普段なかなか狙った正解率にならないヘルミーナです。はい、こんばんは。「第3回ヘルミーナ杯」なるものをそういえばこの前出してました。その解答発表です。(10/9解答発表って言ってたのは内緒で)ちなみに解答者は4名、最高得点67点、平均点59点という結果…

落下物注意

何日このブログの記事を落としてきたんだ、と言われそうですが、申し訳ないです。しばらく書くネタに困っておりました。四択クイズも毎日出題しようとするとどこかでネタ切れすることがあるのですが、ブログに関してはそれ以上にネタ切れが起こりがちですね…

黒猫ノーベル賞2016

大隅氏がノーベル医学・生理学賞を受賞してはや二日が経ちました。また、某クイズボットのようなアカウントでは、ノーベル賞関連のクイズが二日続けて出題されていますね。まあ、クイズのテーマとしては作りやすいよね。エピソードには欠かないし。さて、そ…

The Sense of Wonder

突然ですが、「教養」とは何でしょう。教養には以下の6つの定義があるそうです。1. その集団人の常識より少し上の知識や嗜み2. 大学教育における専門知識に対する、基礎・関連の知識3. 古典を尊び、学問する生き方を大切にすること4. 学問を通じて人格形成に…

the Nobel Prize

今年もこの時期がやって参りました。ノーベル賞の話題で盛り上がる時期が。どうやら今年も日本人のノーベル賞受賞の可能性は高いと期待されているようです。中でも注目は、日本のお家芸である有機化学分野からの受賞が本命視される化学賞と、毎年話題になる…

君の名は。

WWMFが始まりました。皆さん、ガチャの調子はお如何でしょうか。前前前回からガチャの調子があまり良くなかった私ですが、今回のガチャ結果報告といきましょう。ちなみにここ最近の引きはこんな感じ。GP→10/38(ガトリン以外全種類、ルリアゲハとラパパが2枚)…

クイズ運祈願に…

問. 遣唐使の廃止を提案したことでも知られる、北野天満宮や太宰府天満宮に祀られている学問の神様といえば?答. 菅原道真これは黒ウィズをしている皆さんであれば当然答えられることでしょう。では、次の問題。問. 太宰府天満宮の名物は何でしょう?答. 梅…

第3回ヘルミーナ杯 ヨーロッパ検定

大問1. ユーロ危機について、次の問いに答えよ。ユーロ制度は、1991年末に締結された(①)条約に基づいている。金融政策は各国政府から独立した(②)が担い、財政政策は97年に締結された安定・成長協定に従い各国が担う。安定・成長協定ではある国の財政赤字がGD…

抜き打ちテスト!

「抜き打ちテストと思って、冷静に対処しなさい!」ーークロマグゼロにおける言わずと知れたヘルミーナの名言だと思います。人生には突然の困難や苦難があるものです。それすらも「抜き打ちテスト」と思うことができたなら、どれだけ人生を楽しむことが出来…

そろそろ再開を…?

魔道杯お疲れさまでした。うむ、何かウィズ以外のことでブログの記事を書きたい。…さてお題はどうしようか。ポチッ。今週のお題「プレゼントしたい本」クイズRPGである黒ウィズが好きな人が喜びそうなお題ですね。そういえば最近「黒ウィズ読書部」の活動を…

魔道杯、影の立役者

ご無沙汰しております。魔道杯3日目、デイリー76位という自己ベスト記録を更新しました。今回はずっと四式を走っていたので、ここで魔道杯のデッキなどについて語るつもりはありません。四式の情報なら既にいろいろあるでしょうし、そもそも時速6万がトップ…

ドルキマス魔道杯

ついに23日、ドルキマス魔道杯が開催されるそうですね。前回の八百万魔道杯はデイリー自己最高ランクとなる200番台、総合2000番台を達成しました。魔道杯を目前にして、改めてそのときのレビューをしたいと思います。【八百万魔道杯の流れ】・初日20:00まで…

文豪も愛する味

あれは昨晩のこと。 本アカのTLを眺めていたら飯テロを食らってしまったのです。その食べ物とは「饅頭茶漬け」。そう、あの文豪、森鴎外も愛したという饅頭茶漬けです。 さっそく思いました。「これってホントに美味しいのだろうか」と。 ググってみたところ…

ウィズッター、ブログをはじめる。

いや、ついに何を血迷ったんだって感じですが始めちゃいました。 「ウィズッター」が「ブログ」を。すでに多くの方に読んでいただいている以上、おとなしくTwitterだけやっとけばよかったものを。 正直言って、今のところノープランなのですが、アンケートま…