読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法使いとトリコロールの猫。

ヘルミーナとクイズが好きなウィズッター(Twitter: @hermina_quiz)。「黒ウィズは3色パネルを踏んでこそ!」と思ってます。Twitterでは主にウィズのことをつぶやいておりますが、こちらでは主に日常の話を呟こうかと思ってます。

人生を関数として捉える。

圧倒的深夜テンションで書き殴りたい。
人生はオンラインベイズ最適化を模倣する。

そもそも目的関数の形が不明だ。にもかかわらず何とか最適化しなければならない。

増加率が最大になるように動けば局所的には最大化できる。ただ、大域的に最大化出来ているのかといえばそれは分からない。時には適切ではない方向に進む必要すらあるかもしれない。適切でない方向に進む決断をしたとして、その先の局所的最大化がそれまでの局所的最大化の結果よりマシなものであるとは限らない。だからこそ敷かれたレールから外れられないんだろうなあなどと。

獲得関数の選択、要するに何に価値を置くかによっても結果は大きく異なる。「経済力」「名誉」「愛」「好奇心」and so on...。自分探しで多少なりとも明らかになってくるのは、自分がどの獲得関数を選択しているかくらいでしょうか。

結局のところ、人生なんてよく分からんのですな。