魔法使いとトリコロールの猫。

ヘルミーナとクイズが好きなウィズッター(Twitter: @hermina_quiz)。「黒ウィズは3色パネルを踏んでこそ!」と思ってます。Twitterでは主にウィズのことをつぶやいておりますが、こちらでは主に日常の話を呟こうかと思ってます。

クイズ運祈願に…

問. 遣唐使の廃止を提案したことでも知られる、北野天満宮太宰府天満宮に祀られている学問の神様といえば?

これは黒ウィズをしている皆さんであれば当然答えられることでしょう。では、次の問題。

問. 太宰府天満宮の名物は何でしょう?
道真が京都を発つ際に詠んだ「東風吹かば匂ひをこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」という和歌は有名ですね。なお、梅ヶ枝餅は梅の味も香りもしないのでそこだけご注意を。

さて、今日はウィズ運(ガチャ運を含む)向上を目指し、北野天満宮に行って参りました。

f:id:quwiz:20161001190748j:imagef:id:quwiz:20161001190045j:image

(嘘です。本当の目的は、高3の妹がここに来て俄然勉強のギアを上げたらしいという話だったので、合格祈願に来たというわけです)

さて、10月1日〜5日にかけて、北野天満宮では毎年恒例の瑞饋(ずいき)祭が行われます。そんなことは忘れていたので、馬を引き連れた行列を見たときは、奇跡的な巡り合わせとも言うべきものを感じました。

f:id:quwiz:20161001192304j:image

そんな北野天満宮、参道にはお洒落なお店が数多くあります。

f:id:quwiz:20161001232549j:imagef:id:quwiz:20161001232602j:image
ポルトガル料理店。関係ないですが、中の人の友人がこの前スペイン、ポルトガル、モロッコに行ってます(だからスペインとかモロッコに関するクイズが出たんですね)

f:id:quwiz:20161002030241j:image
↑いい感じの甘味処。わらび餅が美味しそうだったが、ポルトガル料理店に行った以上さすがにスルー。

f:id:quwiz:20161002030529j:image
↑こちらは洋菓子店。レトロな雰囲気がいとゆかし。なお、再びのスルー(ry

f:id:quwiz:20161002030817j:image
↑お洒落なお店…とは少し違いますが、郵便局も落ち着いた色調に整えられています。郵便物は特にないのでここも(ry

ウィズッターの皆さん、京都に来た際は、北野天満宮を訪れてみてはいかがでしょう。